« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月の記事

ストリームのオイルを交換

6月24日日曜日のこと、

ストリームのオイル交換に、近所のネッツトヨタへ行く。
トヨタ車に乗った事がないのに、トヨタ店でオイル交換。

車やらタイヤやら用品買ったりするのは、オートハウス・ゼスト
車検やら修理やら頼むのは、西田自動車販売
オイル交換頼むのは、近所のネッツトヨタ

ゼストは高校の時の友であるが、以外は結婚してからの
長いお付き合い。
だから、こんな感じ。

しかし、トヨタ店に、三菱やらホンダやらで行くのは、
やっぱり少々気が引けるが…。
201206241




記:お父ちゃん

| | コメント (0)

現在ホンダToday製作中

6月22日金曜日のこと、

現在、田宮模型のホンダTodayを、のんびり制作中。
ボディは白で、リアハッチが赤の弟が乗ってた仕様。
最近、暑くなってきたので、塗装用の小型防毒マスクの中の、
鼻から口の辺は、じとっと汗だらけになってきた。
201206201
で、塗装の話、

こないだボディのホワイトを、さらピンの田宮のアクリル塗料ミニで塗装したら、
全然艶が出ない、コンパウンドで磨いても、ペーパー掛けしても、
全く艶が出ない、かといってフラットホワイトな程ではないつや消し感。
今まで、こんな事はなかったので、
田宮模型にご意見フォームから質問したが、全く回答も何もなし。

これからは、ミスターカラーと、水性ホビーカラーにしよう。
と、言うわけでミスターカラー売り切れてたから、
水性ホビーカラー買ってきた。


記:お父ちゃん

| | コメント (0)

苗木はトマト

6月17日日曜日のこと、

お向かいさんのなかがわさん家から、
プチトマト(ミニトマト?)の苗木を貰った。

我が家の緑は中々育たない。
何でか知らんけど、育たない。

それでも、子供らは好きらしい。
いいことだ そう思う。

ネギはアブラムシだらけになり全滅した。

このトマトは美味しくいただきたい。
201206171
そう願う。


記:お父ちゃん

| | コメント (0)

弁当箱と八ツ橋

6月14日木曜日のこと、

前回、経ヶ岬の回で記載した「宇宙戦艦ヤマト弁当箱」。
実は、弁当を詰めようとしていた遠足前、袋から出すと蓋が割れていた。

お母ちゃんは、半泣きで残念がっていたが、私などは200円もしなかったもの、
しかも、企画倒れのヤマト商品、「諦めたらどうか?」と、意見は家族で割れた。

そこで、一応電話してみてから、どうするか決めようと決まり、電話してみたら
200円もしない商品なのに、直ぐに送って来て頂いた。
当然と思われるかも知れないが、たとえ当然でも嬉しいものだ。

しかも、暖かいお詫びのお手紙まで。
201206152
感激したので、子供らみんなヤマト関連の絵を描き、お礼状を送った。

ゴダイドラッグ 岩滝店さま、この弁当箱、我が家の三兄弟大切に使わせて頂きます。
本当に、ありがとうございました。

そんな嬉しい事があった続きで、驚くべき事も起こった。
その昔、みっくん一家用に買ったおみやげが消えた事があった。
本当にどこを探しても無かったのに、タオル入れの引き出しを整理してたら、
その入れもんの上から出てきた。

しかし、賞味期限は2010年11月20日、とっくに切れてる。
それぐらい、前から無かった。
201206151
どうしようかと思案したこの「けいおん!八ツ橋」
まぁええかと、食べてみたら、むにゃむにゃ
湿りすぎ…。
トースターで軽く焼いたら美味しいでと食べる次男。


記:お父ちゃん

| | コメント (0)

田宮模型 M151A2 MUTT

6月3日日曜日のこと、

田宮模型のフォードM151A2 MUTT 通称ケネディ・ジープが完成。
ベトナム戦ぽくしょうと思って作ったら、流用出来るデカールが無かった…。
また、何か考えよう。
201206031

記:お父ちゃん

| | コメント (0)

経ヶ岬は京丹後市

6月2日土曜日のこと、

京都府は京丹後市の経ヶ岬に、航空自衛隊のF-15を見に行った。
何年か前に一度来た経ヶ岬だが、ここ枚方からは結構遠い近畿最北端。

朝8時頃に家を出てから、京都縦貫、丹後宮津道路を使って掛かった時間が
約4時間近く。
往復で430kmぐらいやったから、やっぱり結構遠い。

元々、基地に入るつもりは無かったので、到着するとレストハウス跡地の
駐車場みたいな場所に車を停めて、海岸まで荷物を持って移動。
帰りが思いやられるような坂道を下り、海岸に到着すると左手に
航空自衛隊の経ヶ岬分屯基地が見える。
201206021 201206022
ここで、ええんかなぁ?とも思ったけど、数年前とは違うやろうから、
どう飛ぶかしらんし、遊びがてら来たから、もうここでええ事にした。

飛行機来るまでは、まだまだ時間があるもんで、
子供らは、早速フナムシ捕まえたり、カニ採ったりして遊び始める。
201206023 201206024

しかし、まぁ、とにかく暑い。
まるで夏みたいに暑い。
弁当腐ると大変なので、早々に食べ終わりひたすら遊んで待つ。
石を使って、跳石、遠投、的当て…、飽きもせずひたすら…。
201206025

周囲を探検したりもしとったが、お母ちゃんはフナムシが嫌いらしく
きゃーきゃー楽しそうに声がこだましておりました。
201206026

そうこうしてますと、水平線の向こうから飛行機がやって来ました。
美保から飛んできたT-400練習機。
201206027
しかし、天気はいいけど、黄砂なのか水蒸気なのかヘイズが多くて
あんまりいい感じでは見えない。

海のほうは、飛行機見物に、沢山の漁船やら釣り船やらが出て沖に
停泊しています。

T-400は、ぐるぐると二、三回周って帰って行ってから、再び30分やったっけ?
待ってたら、灯台のある右の山側から音も無く突然現れましたF-15。
海岸で見るのも、中々いいのでありますが、やっぱり遠かったです。
空も、何やら白い感じで眠たいまんまやし。
201206028 201206029
でも、小松から来た2機のF-15は、303飛行隊の機体。
かっこいいです。ええ音です。

最後に翼を振って帰投する2機を、手を振って見送ると、
時間は15時前やったでしょうか?
なので、15時半まで遊んで、帰る事にしたのですが、
帰るとなると、もうヤケクソなのか泳ぎだしよりました。
水は冷ためらしいんですけども…。
2012060210 2012060211
えらい早めの海水浴です。

さあ、帰宅とも思ったんですが、折角やから灯台まで行くことにしました。
灯台までは、約500mの山道を登らんとあかんので、お母ちゃんはごねて
ましたが、みんな行くのでさすがに、駐車場で待つもの暇らしく、
我慢して登り、やって来ました近畿最北端経ヶ岬灯台。
2012060212

帰りの道中も、海がきれいに見える海沿いの道を機嫌よく走りますと、
舟屋で有名な伊根も通りますので、ちょこっと寄り道しもって舟屋見て走ったり
しました。
2012060213

みやげは、天橋立んとこで、
久しぶりに見ます天橋立ですが、みやげ買いは時間の掛かるもんです。
次男は、誕生日のプレゼントにおみやげ渡したいらしく、そらもう偉い長い、
長い、長い間真剣に悩んで買っとりました。
2012060214

そして特筆すべきは、途中立ち寄り飲み物を買い求めたゴダイドラッグ
岩滝店。
ここで、何と180円だったかの超特価の宇宙戦艦ヤマト弁当箱を見つけ
まして、3個購入したのでした。
何だかんだで、帰宅は23時頃。
楽しい早めの海水浴でした。


記:お父ちゃん

| | コメント (0)

地球防衛艦隊

この5月でついに地球艦隊が完成した。

3月4月とは打って変わり、如何に暇だったかが伺える。
201205001_2 201205002_2
201205003_2 201205004_2
201205005_2 201205006_2
201205007_2 
主力戦艦、艦隊旗艦アンドロメダ、巡洋艦、M-21741式宇宙戦艦(沖田艦)と
コスモゼロ、M-21881式雪風型宇宙突撃駆逐艦とブラックタイガー、
宇宙戦艦ヤマト、パトロール艦とコスモタイガー。
この順番でバンダイ 宇宙戦艦ヤマト・メカコレクション地球防衛艦隊完成。
201205008_2
スケール、バラバラやけど、かっこいい。
(ちょっとパトロール艦、光沢ありすぎなんが残念)

記:お父ちゃん

| | コメント (0)

忘れてた

5月27日日曜日のこと、

陸上自衛隊大久保駐屯地の創立記念日行事に出掛けた。
この日は、長男の友人Tも一緒。
長男嬉しそう。

大久保駐屯地は楽しい。
だって、ボートにも乗れるし、犬さんとも触れ合える
201205271_2 201205276
戦場カメラマン渡部陽一だって居る。
201205272_2

でも、油断は大敵。
自然の猛威、それは太陽。
熱中症は恐ろしいぞ。
その熱中症に次男は襲われた。

次男が倒れてから、助けられるまでの一部始終を捉えた。
201205273 201205274
201205275
水分の補給は欠かせない。

次男、復活。
東北の甘味も味わえる。
201205277
でも、フルーツポンチは、東北とは関係ない。

楽しかったよ大久保駐屯地。
暑い中、隊員のみなさん、ありがとう。
201205278





記:お父ちゃん


| | コメント (0)

さあ、5月

5月3日木曜日憲法記念日のこと、
憲法記念日だけど、子供の日のケーキと、豪華すき焼きセットを
実家から貰った。
豪華すき焼きセットは、子供の日に置いといて、ケーキは食べた。
201205031 201205032
ケーキは、慣れ親しんだ枚方市川原町のマウント洋菓子店
バタークリームチョコケーキ。
超うまうま。


5月5日土曜日子供の日のこと、

今日は年に一回の空手の試合。
枚方市立体育館に、朝早くから出掛ける。
三男は形の部のみ、次男は組手デビュー、長男は多分最後なので
形と組手の両方に出場する。
結果は、毎度の通りと言うべきか?
201205051 どこから沸いているのか変な自信だけが
先行している三男、初戦敗退。

201205052 もっとびびるかと思ってた次男、
意外に楽しかったらしく、次回に希望が繋がるも惜しい初戦敗退。

201205053 去年の勢いはどこへやら…。
お話にならない長男、途中で撮るのも止めた。


5月6日日曜日のこと、

琵琶湖漕艇場まで、今治造船ボート部の応援に出掛ける。
着いたら丁度、ええ時間。
すぐに、ボート部のみなさんにもお会いできて、
例のおみやげなど渡してると、レースの時間。
しかし、天気予報は晴天のはずが、曇るは風吹くし、雨降るし、寒いし…。
そんな中の、イデケン選手とベッピー選手を猛烈に応援するのでした。
201205062_2 201205061_2
イデケン選手は、きっと私が自衛隊パンを買えなかったので、
残念だったのですが、ベッピー選手は見事3位入賞でした。
201205063
おめでとうございました。
201205064
そして、今治造船ボート部のみなさん、いつも暖かくありがとうございます。
今回もまた力を頂き、興奮冷めやらぬまま、
琵琶湖周辺をブラブラして、三男はカモの餌付けに成功し帰宅し
我が家の5月の連休は終わったのでした。


5月8日火曜日のこと、

我が家の単車、ホンダスーパーカブ100、通称タイ・カブ。
本日オイル交換。
201205081
走行距離28241km、使用オイルはモービル・スーパー4T
記録まで。

5月12日土曜日のこと、
また滋賀県に来た。
なにしに来たのか、それは大津駐屯地の創立記念日行事。
しかし、ろくな広報もなしに、車の入場不可になっていた。
適当に停めて迷惑を掛ける訳にもいかんので、
諦めて琵琶湖ドライブに切り替えた。
そしたら、天気はまたもや曇り始め、時折雨混じり。
ざまぁみろと思いながら、車は湖岸道路を走ってると、
何かどっかの宗教施設かと思う建物があります。
でも、そこは宗教施設ではありません。
鮎家というお店でした。
201205121 201205122
ご覧のように、滋賀県の思い出を一気に満喫出来ました。
201205123
何でゴリラくん?

子供ら初めてなんで、琵琶湖大橋も意味無く二回も渡りました。
で、向かった先は、びわこボートレース場。
我が家、博打はやらんので、ただ単にレース観戦。
ボートレース初観戦なので、わくわくです。
201205124
ほんで、このボートレース、結構な迫力です。
楽しいもんです。
201205125
アッキーニャも居てました。

が、このボートレース場、撮影するには許可してもらわんと
あかんのです。
途中で、注意されて許可証貰いました。
せやけど、入る時からずっとでっかいカメラぶら下げてんねんから、
入る時に、「許可証貰ろてや」って言うたらええのに、何も言わんし、
何も書いてへんから分からんがな。
何とも、今日は広報不足に祟られる日でございますね。

帰りには、滋賀に来たので、いつもの膳所のヤマダヤ洋菓子店で、
ケーキのおやつと
201205126 201205127
201205128 201205129
母の日用に、母の日ケーキと、子供らの母であるお母ちゃんに、
バタークリームのホールケーキを母の日仕様にしてもらって買い求める。
※長男は、友人と遊びに出掛けてて居てない。


5月13日日曜日母の日のこと、

ヤマダヤ洋菓子店の母の日仕様のバタクリケーキ。
201205131
マウントに負けず劣らず、非常に美味也。


5月19日土曜日のこと、

最近我が家では、日本映画専門チャンネルのおかげで、
今頃、トリックが流行してて、お母ちゃんは仲間由紀恵さんのモノマネで、
「すべてお見通しだ!」
を連発しているのだが、これまた実によく似ている。
意外な特技があったものだと関心する。
で、この日毎年の恒例、恩師の鷹木朗先生の個展、「鷹木朗展」に出掛ける。
が、その前に藤森神社で14:00からだったかな?
佐々木清次さんのミニライブを見に行った。
実に久しぶりの生で見る佐々木清次さんやった。
201205191
新曲えらい良かったです。

それが終わってから、東山三条、いつものギャラリー16。
201205192 201205193
今回は、いつもと違う街の風景が描かれてて、
思わずはっとさせられたのですが、先生ごめんなさい勝手に載せてます。
先生いっつも、ありがとう。


5月21日月曜日のこと、

この日は、小学校の創立記念日。
なので、次男と三男はお休みですねん。
朝早ようから、金環日食みんなで見て、
201205210
昼からは、奈良の平城宮跡に奈良基地祭の予行見がてら野球しに行く。
京奈和道使って着いたら丁度、救難隊のUHと捜索機が来てました。
201205211 201205212
空は、曇って参りましたが、野球は始まります。
201205213
三人で楽しく行われてた野球でしが、三男の打球を追いかけた私は、
途中の道の段差で転倒してしまい、足、腰、腕、肩を負傷。
子供ら二人での野球となってしまったのです。
そんな中、F-15を待ってたら、何と飛んできたのはT-4。
何ともがっかりです。
201205214
だんだん、雨も降ってきたので、痛み堪えて帰りましたよ。





記:お父ちゃん

| | コメント (0)

ようやく4月

4月。
忙しかったらしく、あんまり何て言うて事柄なしの4月。

4月1日日曜日のこと、
小学校校区の駅伝大会に、我が子らと今年はここちゃんも出場した。
201204011 201204012
201204013 201204014
タイムやら、順位やら、どうやったやろうか…?
すっかり忘れた。

タイムは区間別に、1区1.3km次男6:05、2区0.5km三男2:26、
3区0.8kmここちん4:25、4区1.4km長男6:41。


4月8日日曜日のこと、
ここちんの「おさらい会」と称するピアノ発表会。
家族で見に行く。
オフィシャルのカメラマンさんが、場所を提供してくれるとても
やさしい人やった。
ここちゃん緊張しつつも、かっこよく弾いてました。
201204081

2012040820001 2012040830002


4月27日金曜日のこと、
我が家の屋根裏物置には、貯めこんだプラモデルがどっさりある。
ようやく、子供らに触発されて作り始めた。
完成第一号は、宇宙戦艦ヤマトの護衛艦と駆逐艦。
20120427
全長11cmほどの小さいやつ。
小学校の頃、100円で売ってたバンダイの宇宙戦艦ヤマトメカコレクション
とか言うやつ。
この勢いで、仕事の合間の気晴らしに作り地球艦隊製作に励む。
結構いい加減な作りなので、削ったり、切ったり、穴開けたり、
パテ盛りしたりと結構時間掛かった。


4月29日日曜日のこと、

今度5月の連休に、今造ボート部の応援に行くので、おみやげを買いに
陸上自衛隊信太山駐屯地に行く。
高速道路を駆使し、そんなに遅く出たわけでも無いのに、駐屯地は
すっかり満車で入れなかった。
しかし、今日の目的は創立記念日行事を楽しむ為に来た訳ではないので、
午後、空いてきてきてから、また来ようと駐屯地を離れて、
すぐ近くの和泉市池上曽根史跡公園に行って社会科の勉強をする。
201204291
丁度、タイミングが良かったのか、次男の食い付きが素晴らしく、
まったく退屈する事も無く、ボランティアのおっちゃんの説明も、
しっかり聞いていた。
全然関係ないけど、アンモナイトの化石を次男と三男に買ってやった。
友達と梅田に遊びに行った長男には、弟二人が選んだ水晶の原石片を
土産に買った。
やはり、弥生時代とは関係ない。

弁当食べてからは、近くの池上曽根弥生情報館に立ち寄り、
弥生人装束とやらを着せてもらい、弥生人気分にはならんやろうけど、
折角やから着てみた。
201204292

遺跡めぐりを終えて、ようやく信太山駐屯地に入場。
急いで厚生の売店に向かうが、大ショック!
売り切れてたロシアンルーレットシリーズ。
無いもんはしゃあないので、子供ら軽装甲機動車の体験乗車を
楽しむ。
途中、武装した自衛隊員が乗り込み警護に着きながら進むと、
何と武装ゲリラが攻撃して来たらしく、警護の自衛官が応戦しながら
撃退すると言うシナリオ付の楽しい体験乗車やったらしい。
201204293
当然、子供ら当然これには大喜び。
しかし、悲劇も起った。
その悲劇とは、体験乗車を終えて戻って来る途中、
次男のメガネが真ん中から何の前触れも無く折れたのだ。
メガネを長く使っている私も初めて聞く。
しかし、折れたもんはしょうがない。
帰りに、自宅近所のメガネ屋に行き新しいメガネを作った。
そういえば、長男もこの4月に、度数が合わなくなったメガネを
買い換えたんだった。
201204294
なので、次男のメガネフレームは、長男のお下がりなのだ。

そして、この日買えなかった自衛隊のロシアンルーレットシリーズは、
後日無理を言って某駐屯地で購入させてもらったのだった。





記:お父ちゃん

| | コメント (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »