« 2012年8月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年9月の記事

夏休み終わりの日まで、あと2日

8月25日土曜日のこと、

子供らの夏休みも、あと2日となったこの日は、
陸上自衛隊大久保駐屯地のちびっこヤング大会に参加するので、
朝早くから出掛ける事となった。

例年は一泊のサマーキャンプだが、今年は日帰りのサマーキャンプ。
そして、今年は我が子らに加えて、ここちんも参加した。

我々は、子供を預けたら帰るのだが、
班での集団行動や、ロープワークやら、ボートやトラックの体験
をさせて貰ったようだ。

迎えに行くと、一同楽しかった様子で、有難きこと。
201208251
自衛官のみなさん、ありがとうございました。

楽しかった、ちびっこヤング大会だが、帰宅すると楽しくない宿題が待っていた。
そして、そのまま一同宿題に取り掛かる。
201208252
ここちんも、我が家で宿題する様子。

私も、次男の自由研究の手伝いに、てんやわんや。

夕方、名古屋よりみつお君一家がやって来てくれた。
名古屋に行く、行くと言いながら、中々行けない我が家なのに、
時々、来てくれて申し訳ない。(嬉しいけど)

すっかり大きくなった、かんたと三男は、すっかり仲良く遊んでいる。
末っ子なのに、「にぃに」と呼んで貰えて嬉しいようだ。

夜には、みんなで花火をした。
かんたは初花火やったようで、ちょびっと興奮気味。
しかし、そんなかんたも、何時の日か名古屋弁になるんやろか?
201208253
最後の最後まで、楽しそうな夏休み、
将来、彼らの思い出に、どんな風に残るのか。


記:お父ちゃん

| | コメント (0)

泳いだ後は、ゼストに行こう。

8月24日金曜日のこと、

子供らの夏休み短期コースのスイミングが終わった。
ほんまは、明日終わるんやけど、われらは早い目行動派。
201208241
今年は、ここちんも一緒に通ったので、尚の事力が入った事でしょう。
仲のよい事何よりよ。

さて、お昼。
お昼過ぎたら、お出掛けです。
行き先は、京都吉祥院、同級生の車屋さん「オートハウス・ゼスト」で、
いよいよ、待望のタイヤ交換ですねん。
盆前に注文してから、待ちに待ったこの日。

何んちゅうたって、使用中のタイヤ、12年も経過した我が家のストリーム
新車購入時に付いてたタイヤなもんで、溝はまだまだあるんやけど、
さすがに、耐用年数満期のタイヤ、もう溝の中やら、設置面の外側やら
ビリビリのひびだらけで、高速道路は結構心配しながら走ってました。
そのタイヤとも、今日でお別れ、お疲れさん。
201208242
ダンロップ・SPスポーツ230って言う新車装着のOEMタイヤ、
ご覧の様に、まだまだ結構見た目はキレイでしょ。
この車買った時は、17インチのタイヤが付いてたので、
前のオーナーが殆ど使ってなかったんでしょう。
そやけど、もう限界です。

次のタイヤは、これですねん。
201208243
フランスはミシュランのエナジー セイバー
ちょっと、太くしようかと思ったんやけど、燃費考えて標準にした。
我が家は、単車もミシュランタイヤなのだ。

8月も終わりとはいえ、まだまだ暑いこの日。
汗まみれで作業してくれた廣瀬君よ、ありがとう。
201208244

車好きの我が子らの為に、取り付け作業も体験させて貰いました。
小学生の職業体験といった雰囲気。
201208245
ボルト締めに、
201208246
空気圧調整。

次男も三男も真剣ですねん。

1時間半ぐらい掛かったやろか、
我が家のストリームは、ミシュランタイヤになりました。
201208247
かっこいい~note

走行距離は、50,821km
走りはと言いますと、乗ってるだけの子供らが驚くぐらい。
ロードノイズは殆どせんし、走りも滑らか、
転がり抵抗はかなり軽減された様子で、
速度にのれば、アクセル離してもどんどん走って行きます。
さすが、低燃費タイヤ。

さらに、雨にも強く、山道なんかのコーナーでも、結構踏ん張るらしい
このエナジー セイバー。
またまた、運転が楽しくなりそう。
燃費も楽しみである。
勿論、ミシュランタイヤに勝るものは無いであろう長持ち具合も。

そして、今回も子供らが大喜びしたのが、
これ、
Dsc_14550001 Dsc_14560002
まさに、彼らの楽しみの宝庫であろう。
前回の日産GT-R、メルセデス・ベンツ500SLに引き続き、
今回は、BMW530i Mスポーツに座らせて貰った。
残念ながら、お目当てやったZ4は売れてて無かったけど、
とにかく嬉しそうにはしゃいでた。

毎度毎度、廣瀬君よ、ありがとう。

新車でも中古でも、車買おうかな?パーツ欲しいな。
タイヤ欲しいな。ナビ欲しいな。なんて思った時は、是非、
京都市は吉祥院のオートハウス・ゼストに行ってみてね。

オートハウス・ゼスト
京都府京都市南区吉祥院中河原西屋敷町12
TEL              075-311-3455
10:00~20:00 火曜日定休日

Gooにも出てるで

記:お父ちゃん

| | コメント (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2013年1月 »