« 2012年9月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年1月の記事

12月のこと、

1日、次男の市内小学校の駅伝大会。
お母ちゃんは、職場のかにツアーに参加し、若狭に出掛けて不在。
ただし、かにツアーをこの日と知って参加した訳ではなく、
本来、駅伝大会が11月下旬にあったのに、雨で順延になった為だ。
お母ちゃんの名誉の為、ここに記する。
201212011 201212012
結果は忘れたけど下位に終わるが、別に練習も学校以外で
してないので、当然の結果。
この後、誕生日に用意できなかったケーキを買いに、
大津のヤマダ屋まで買い求めに行く。

2日、長男の中学の文化祭的なもの。
201212021
子供らのみ参加。

3日、私は神戸まで定期通院。
201212031
えらい仰山の人出で、待ち時間長し。

5日、自家用車のタイヤを冬用に換装。
201212051
タイヤラックを購入したので、これからは、
タイヤにやさしく保管出来るようになった。
ラックは、ホイールの真ん中に支柱を通す積み上げ式。

13日には、みっくん家がやってきた。
何やらの試験だという。
久しぶりに、賑やかに楽しんだ2日間。

23日、全国高校駅伝の応援に出掛けて、
一年を迎える友人のお参りを兼ねて、カモノセに出掛ける。
201212231 2012120232
応援は、交流のある富山と愛媛を重点に応援。
カモノセには雪は残る程度。

24日、クリスマスイヴなので、
クリスマス的食事。
201212241 201212242
どでかいかしわと、どでかいマウント製のケーキは
じぃちゃんと、ばぁちゃんからのプレゼントによるもの。
唯一、サンタの恩恵に与れる三男のプレゼントは、
よろしくメカドック全巻。

29日、子供らの献身的なる大掃除のお陰で、
今年は、29日に大掃除完了。
よって、焼肉の年末食を頂けるに至る。
201212291
満腹、満腹、ご馳走さん。
今年も一年、お疲れ様。

大晦日を経て、我が家の一年無事終える。



記:お父ちゃん

| | コメント (0)

11月のこと、

2日、長男が空手の昇段試験に合格したので、
労いに外食した。
何がいいかと彼に問えば、coco壱のカレーが喰いたいと言うので、
そのようにする。
彼はカレー好きなのだ。
2012111
ハンバーグ何たらとかいう、豪華なやつだ。
ちなみに、昇段試験は、私の英語力が問われた10月28日だった。
2012112
試験に合格したので、帯は黒にチェンジだ。

3日、三男の枚方市小学校合同音楽会。
市内の小学校が、市民会館大ホールに集い、
小学校毎に、合唱を発表する。
特に、対抗という訳ではない。
2012113

4日、村野浄水場に、お母ちゃんの友人の子が、
演舞を披露すると言うので、出掛けるが、私は七五三の撮影で
ここには居ない。
2012114
兄も居ない?

その演舞を披露したのは、MMS(ミサミュージカルスタジオ)の
MMSジャンヌのみなさん
20121112
と、友人の子であるムツキの登場する
「まいど子ダンサーズ(仮)」だったらしい。
そのサラ&ムツキと写真に納まる我が子ら
20121113
照れてるんか?表情変やぞ。

夕刻は、近所の関西医科大の学際に出掛けた彼ら、
何でも次男は、ビンゴ大会で大型液晶テレビを最後のジャンケンで、
逃してしまったらしい。
2012115

9日、長男は中学校からの職業体験。
彼は陸上自衛隊に行きたかったらしく、
枚方事務所にも問い合わせ、学校に懇願したが、
あえなく却下されてしまった。
そして、選んだガソリンスタンド。
2012116
客として、夫婦で訪問するが、結構いい調子でやっていた。
楽しかったらしく、高校生になったらバイトに来いと言われたと
喜んでいた。
二度と来んなと言われんでよかったと思う。

10日、三男が京阪電鉄の絵画コンクールで、
優秀賞を頂いたので、表彰式に行く。
写真左側が三男の作品、一ヶ月程、
運行される電車の中に展示された。
私は、撮影で居ない。
2012117
初めて表彰されたので、実に嬉しそうだ。
ちなみに、三男はこれ程背が高くない、
実は次男が肩車している。

11日、何年振りかに、長男の幼児園時代の友人に会いに、
お母ちゃんと、子供らお宅に出掛ける。
2012118
私は居ないので、詳しくは忘れたが、
とにかく、長男だけ犬に吼え続けられたらしい。

16日、小学校で発表会。
今年から、公開される事になったんだったっけ?
何かそんなんで、見に行くも腰がとにかく痛く辛かった。
私事だけど。
2012119

23日、ちょろちょろ水漏れと、水道の異音が止まらなかった
我が家のトイレ。
高校時代の同級生の温情により格安で交換された。
20121110
車といい、我が家の水周りといい、
感謝に耐えない。
TOTO製から、タカラスタンダード製(ジャニス工業OEM)
に換装されて、快適この上ない。
本当に、ありがとう。


25日、子供らの懇願により
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q鑑賞。
20121112
長男は、後日友人と。

30日、お母ちゃんの誕生日。
20121111
手にするは、子供たちからのプレゼント。
近年、来年の手帳を贈っている。

いよいよ、あと一ヶ月。
一年は、やはり早いと感じる。
腰痛厳しい11月のこと、


記:お父ちゃん

| | コメント (0)

10月のこと、

10月は、小学校の運動会から、

3日運動会開催さる。
次男最後の小学校での運動会、張り切る。
2012101 2012102
もう、赤白帽なるものを被って、保護者一同の目の前を走る事も
最後となるであろう。

2012103 2012104
三男は、まだ2回残っているが、張り切る。

2012105
組み立て体操なるものも、多分最後となるであろう。
最後まで、いい天気でよかったです。

6日、長男の誕生日。
ケーキは、みうら。
2012108

7日は、区民体育祭、自治会対抗の運動会である。
2012106
ずっと、いい天気と言う訳ではなかったけど、
みな頑張りました。
私のD90壱号機、ボロボロになり過ぎて壊れ、弐号機注文する。

8日、昨年亡くなった友人の形見を貰いに、
主無き家へ行く。
2012109
デリカの時と違い、ストリームになった分、狭く低くなったので、
荷室はぎゅうぎゅう。
帰りは、久々に477号線を使って、京都市内から帰ろうと
思ったのに、工事中だったので、高槻に抜けて、
さらに久しぶりな、真っ暗の細細山道を楽しく走り帰宅した。
途中、鹿と併走したり、鹿の親子に出会ったり、兎に会うし、
狸に出くわした、おまけ付き。
後ろの荷物も何も、壊れてなくて、一安心、
7人乗れるのに、低床、低重心設計で、i-VTEC 2.0Lエンジンに
5速のSマチック搭載のストリームで走るのは実に楽しい。
燃料とタイヤ使いすぎるけど…。

14日、小学校対抗の陸上競技大会。
我が校は、他校ほどの熱の入りは無い、
だからか、次男も昨年ほどの情熱無く自らに惨敗する。
2012107

さすが10月は、運動だらけ。
やっぱり、運動会は春より秋がいいと思う。
なんか。


記:お父ちゃん

| | コメント (0)

9月のこと、

9月は野球教室の話から、

9日、応募で当選した野球教室に樟葉西小学校へ行く。
参加は、小学生なので次男と三男。
教えて下さるのは、女子プロ野球の大阪ブレービーハニーズの
みなさんと、元阪神の矢野燿大さんと、元阪急の山田久志さん。
特に矢野さんの大ファンの二人は大喜び。
20120901 2012092
2012093 2012094
2012095 2012096
2012097 2012099
ちょっとは、上手なったか?子供らよ。
んな早よ、上手なるかいな。

お母ちゃんに、迎えにきてもろて、車に乗ろうか思ったら、
前の車に乗るとこの矢野選手。
ええタイミングで帰り際に、握手して貰えた子供ら。
20120910
大喜びでした。
企画に携わって頂いた方々、みなさまに大感謝でございます。

22日は、応募に当選したJTマーヴェラスのファン感謝祭に出掛ける。
今年は、ここちんも誘って出掛けた。
今年も、ゲームに参加したり、いっぱいサイン貰ったりと、
楽しい時間を過ごす事が出来た。
20121011 20121012
20121013 20121014
この後、竹下選手は引退するので、結果的に最後にサインを貰えて
ラッキーだった、ここちんであった。
20121015 20121016

続いて23日は、何年ぶりかに小松基地の航空祭に行く、
天気悪かったので、ほんまは行かんのやけど、
今回は、終わってから富山に寄るんで、行くことになってました。
20121017
もう天気も悪いんで、安宅で見ました。
20121018 20121019
20121020 20121021
ブルーインパルスも飛んだけど、
私はあんまり寝てないので、寝てました。
20121022 20121023
空港寄って、みやげやら買ってから、大豪雨の中富山へ、
ほんまに、もの凄い雨やったけど、雨に定評の
ミシュランのエナジー セイバーは、抜群の水はけで安定走行だったよ。
凄い!!
20121024 20121025
一瞬だけの富山で、帰りはお母ちゃんの頼みで8番ラーメン。
枚方到着は、午前何時やったか?

さらに続く24日は、護衛艦ひゅうがを撮影に神戸へ、
子供ら帰宅後、お彼岸の墓参りに出掛けて、そのまんま神戸まで、
神戸港で、ひゅうがを撮影してたら、あっと言う間に2時間やって!
みんな、ごめんよ。
20121026
すっかり遅くなったので、早めの長男の誕生祝い食を食べて
帰ることにした。
誕生日は来月やのに!

27日は、長男の中学の運動会。
中学なので体育祭と呼称する。
長男は、たーっと走ったのが二回。
20121027
そんなに、早くない。



記:お父ちゃん

| | コメント (0)

夏休み終わる

年が明けてしまったけど、
夏休みの事。

夏休みの宿題、残った自由研究も夏休み完了直前に終わった。

もっと早く出来れば良かったが、
スーパーGT観戦の内容を、課題に選んだので、
このタイミングになってしまったのは、仕方ない。
201208271_2
夜遅くまで作り続けた努力は報われてよかったと思う。

次男の完成させた自由研究。
201208272 201208273 201208274
201208275 201208276
夏休みの何たら新聞とやら、
201208277 201208278
舞鶴基地でヘリに乗った事とと、航空管制について

三男の自由研究
201208279 2012082710
2012082711 2012082712
こちらは、模造紙の大きさではなく、
画用紙にまとめた、魚津水族館で調べた
フンボルトペンギンのレポート。

2012082713
何たら新聞は、スーパーGT観戦の内容。

何はともあれ、よかった。

そんな夏休み、
暑い中外でがんばる、お母ちゃんの為に、
弁当にメッセージ添えたり、料理作ったり、子供らも活躍したのでした。
2012082714 2012082715

楽しかった夏休み、さようなら。



記:お父ちゃん

| | コメント (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2013年4月 »