富山弁講座

お母ちゃんの富山弁講座 その1

9月14日火曜日

別に何や言うて、更新するような事も無いので、
富山県富山市出身のお母ちゃんの、富山弁講座でもしようと思います。

今日の富山弁は、「はがやしい」です。

剥がし易いとか、歯が痒いという意味では無くて、
「腹が立つ」「むかつく」などの怒った感情の時や、
そんなニュアンスを交えた会話の中に、織り交ぜて用いられます。

男子だと「はがやしいのぉ」だとか、
女子なら「はがやしいねぇ」といった具合です。

発音は表し難いですが、真っ平らに読む漢字で「しい」の
部分を強調するといいように思います。

尚、激怒した時は、「はんがやしい」になるそうです。
発音は、上と同じで「はんぎゃしぃ!」と言うようです。


<記:お父ちゃん/監修:お母ちゃん>

| | コメント (0)